筋肉を鍛えれば英語がこんなにうまくなる「英語革命ザ ジングルズ」のご紹介⑧
美しい英語の発音を実現させる方法「ザ ジングルズ」
~なぜ、日本人は英語の発音が苦手なのか(3)
今回も「英語革命 ザ ジングルズ」Steve Walker(著)を抜粋してご紹介させていただきます。
韓国人が日本語を勉強する場合、言語の分離時期が近いこと、加えて日本語の音声制度が合理的で効率的なため、比較的容易に取り組むことができます。同じように、日本人が韓国語を覚える時も英語に対するほどには苦労はありません。
ところが、日本人が英語を話すとなるととんでもありません。
これは、英語を発音するときには日本人に発達していない筋肉が必要だからです。日本人の英語がよく通じるようになるためには筋肉訓練が必要になります。
◆英語は日本語からもっとも遠いところにある
日本語が英語と分離した時期を追いながら、アジア大陸をユーラシアへ、韓国語、ヒンズー語、ロシア語、ロマンス語のなかからフランス語、イタリア語、そしてドイツ語、オランダ語、さらにイギリス海峡を越えて、最終目的の英語へとたどってみましょう。
私は、この言葉の旅を「ザ ジングルズロード-筋肉の道-」と名づけました。
ザ ジングルズとは声道および関連した筋肉を発達させるために私が考案した訓練法です。
この訓練を続ければ、英語はもちろん、ザ ジングルズロードやその周辺の言語も発音がきれいになるわけですが、ザ ジングルズロードの旅が進むにつれて、面白いことがわかります。
(4)につづく
ご興味のある方は、こちらからご購入できます。
次回も、この続きをご紹介いたします。お楽しみに!