筋肉を鍛えれば英語がこんなにうまくなる「英語革命ザ ジングルズ」のご紹介⑪
美しい英語の発音を実現させる方法「ザ ジングルズ」
~日本人の発音と英語の発音の違い(2)
今回も「英語革命 ザ ジングルズ」Steve Walker(著)を抜粋してご紹介させていただきます。
日本人が英語を話すときの特徴を考えてみましょう。
まず第一に、私の経験では、日本人は英語で話すときに、非常に速く話したり、あえてむずかしい語彙を使ったりします。
速く話すことによって間違いや弱点を隠そうとするのでしょうが、こと言語に関しては、耳が鋭い私はそのすべてを聞き取ることができます。さらに、それぞれの間違いの原因までわかってしまいます。
しかし、一般のネイティブは、そんな細かい点まで神経はいき渡りませんから、全体が一つの雑音として聞こえてきます。そして、「日本人だから仕方がないさ!」と大目に見てくれるわけです。
その一方で、英語を話すときに心配しすぎる日本人も多く見受けられます。間違えないようにゆっくり気をつけて話すため、普通の快適な話し方にはほど遠く、相手には歯がゆくじれったく思えてきます。さらには、ゆっくり話しても「間違い」は間違いとしてあらわれ、結局隠しようはないのです。
私は、日本人の皆さんへの尊敬の念をもって現実をお話ししています。筋肉の発達がなければ不可能なことを、あえて行おうとしているのですから、非常事態が起きても当然なのです。
(3)へつづく
ご興味のある方は、こちらからご購入できます。
次回もこの続きをご紹介いたします。お楽しみに!