筋肉を鍛えれば英語がこんなにうまくなる「英語革命ザ ジングルズ」のご紹介㉒
美しい英語の発音を実現させる方法「ザ ジングルズ」
~ザ ジングルズのAからJまでの内容(1)
今回も「英語革命 ザ ジングルズ」Steve Walker(著)を抜粋してご紹介させていただきます。
ここで、ザ ジングルズのAからJまでの内容についてお話ししましょう。
ジングルズAからJを「シリーズA」と呼びますが、この最初の10のジングルズを訓練するだけで、たとえば、流暢に英語を話せるけれどもとくに体系化した発音訓練を受けていないドイツ人程度のレベルに達することができます。
ジングルAを習得すれば、日本人の発音をネイティブのものと同じレベルに引き上げるのに必要な訓練の50%が習得できます。ジングルBで、さらに30%能力が向上します。
ジングルズCからJで補うのは、残りのわずか20%です。
ジングルズのAとBにこれだけ重きが置かれているのは、驚くべきことだと思われるでしょう。しかし、実際に練習を始めれば、この2つのジングルズがいかに影響力のあるものかがわかるはずです。しかし、これらはネイティブにはまったく困難なものではありません。
言語学者や外国語教師ではなく、一般のネイティブに聞いてみたところ、その大半が、ジングルIのRとLの発音が一番むずかしいと答えました。事実、「シリーズA」の最初の8つのジングルズを習得した日本人にとって、ジングルIはそれほどむずかしくありません。
(2)へつづく
ご興味のある方は、こちらからご購入できます。
次回もこの続きをご紹介いたします。お楽しみに!