筋肉を鍛えれば英語がこんなにうまくなる「英語革命ザ ジングルズ」のご紹介㉕
美しい英語の発音を実現させる方法「ザ ジングルズ」
~ザ ジングルズのAからJまでの内容(4)
今回も「英語革命 ザ ジングルズ」Steve Walker(著)を抜粋してご紹介させていただきます。
次に、ネイティブ・レベルの発音に到達するまでの訓練のうち、「シリーズB」が構成するのはその10パーセントです。
私の考えでは、適切な話し方の訓練としては、「シリーズA」が中心的役割を果たしています。また、その訓練によって、いっそう筋肉系統が発達します。さらに「シリーズB」で練習を重ねて緊張度を引き下げます。実はこの緊張が原因となって、話すときに間違いを犯すことが多いのです。
体の一部分でも緊張していれば、それは話し方に影響します。体の一部分が収縮すれば、ほかの部分も収縮しやすくなるからです。筋肉の緊張は、呼吸や発声をつかさどる部分でみられることが多いようです。そのため、私は、生徒が必ず正しい姿勢で「シリーズA」と「シリーズB」を訓練するように指導しています。
上手に英語を発音しようと頑張っている生徒に、正しい発音の感覚を体全体で覚えてもらうためには、正しい姿勢が大切なのです。
生徒の技術レベルがネイティブに近づくにつれ、適切な話し方に加え、正しい姿勢と適切な筋肉の発達が何より大切になります。
ザ ジングルズのこの二つのシリーズについて、かなり誇張した速度や力で特定のジングルズを言わせることで、生徒の発音能力を改善させる場合があります。生徒は自分の弱点や欠点が表に出るまで追い込まれます。
生徒の発音能力をネイティブと肩を並べるまでにするには、欠点を探し出してそれを修正するしかありません。
(5)へつづく
ご興味のある方は、こちらからご購入できます。
次回もこの続きをご紹介いたします。お楽しみに!