最速!ネイティブ発音への道 Vol.129
──▼──●───────────────────
最速!ネイティブ発音への道
────────────────────▼───
The JINGLES メールマガジン Vol.129 2009/10/30
1日5分の訓練で、ネイティブの発音があなたのものに!
「ザ ジングルズは世界的に認められた科学的訓練法です!」
「ネイティブ発音」で「ネイティブ英語表現」をからだから覚え、
コミュニケーション力に差をつけましょう!
◆使い慣れている表現でも、
「ネイティブならこう言う!」という言い回しがあります。
このコーナーでは、
ネイティブが使う “ひとあじ違う表現”を
ネイティブ発音で覚えていきましょう!
英語にも尊敬語や敬語がきちんとありますので、
ビジネスではその使い分けも大事ですね。
★今日のネイティブ表現は:
前回の「流れや段取りを説明」に対して
生じる質問への対応です。
欧米は、「Yes」と「No」がはっきりしていますので、あいまい表現を使うと
“What is the point here?”(何が言いたいの?)
と返ってきます。
そんな訳で、
今回のお役立ち表現は:
“What seems to be the problem here?.”
(何が問題なんですか?)です。
話が進まないときは、流れを変えるきっかけ作りの発言が必要です。
時には、積極的に仲介役もこなしましょう!
★ネイティブ発音のコツ
・今日の表現には、m音、p音、b音などのえくぼ音が沢山あります。
・しっかりえくぼの位置に「力をためて」から
唇の中央ではなく、えくぼ側から発音しましょう!
また、破裂音ですが、
・日本語の「ム」、「プ」、「ブ」のように
「唇の中央から破裂させないこと」が、通じるコツです!
◎通じる英語発音の基本は、深い呼吸と腹筋の応用です。
S音はしっかり長めに出しましょう!
以上に気をつけるだけで、通じ方がグッと良くなります。
「発音変わったね!」と褒められますよ!
では、次回をお楽しみに!