ミスインターナショナル世界大会
ご縁あって、ミスインターナショナルの世界大会に出席させて頂きました。
世界75カ国からのスタイル抜群の美女揃いで
お仕事も学生さんから事務職の方まで様々。
とにかく華やかでした!
興味は、皆さまのスピーチです。
中でも、何よりも気になるのは
仕事柄やはり「英語発音」でした。
英語スピーチで自己アピールが出来るのは、
ファイナリストに選ばれた10名だけです。
フィンランド、イギリス、プエルトリコ、フィリピン、
コロンビア、タイなどからのミスたちが、それぞれ
「私がミスインターナショナルに選ばれたら。。。」と
「世界貢献」、「将来の夢」などを熱く語りました。
持ち時間は、1分。
中には、2分以上話してしまい
止むなく後ろの方々の時間を短くしてしまったミスや
緊張のあまり途中で英語がつまり、
母国語でスピーチを続けたミスもいました。
通訳は英語のみでしたのでスペイン語で
話してしまったミスは通訳され仕舞い。
ほとんどの審査員が日本人でしたので
せっかくの熱意が伝わらず、お気の毒でした。
今回に限らずスピーチで大切なのは、
とにかく「短く、はっきり話す!」という点です。
思いを伝えたいがために、話しすぎるのは逆効果です。
そして英語スピーチで最も重要なのは、「発音」です。
今回も10名のうち、半数の方は「国際レベル」以下で、
聞き取るのに苦労しました。
聞き手にストレスを与えてしまうと、
「その方の人となりや実力」も反映されません。
もちろん「美」でもカバー出来ません。
——————————————————–
「国際レベルの発音で、はっきりと、いさぎよい位短く!」
これがどんなスピーチにおいてもの重要なキーワードとなります。
——————————————————–
科学的に発音発声筋肉を発達させるザ ジングルズなら、
数時間で国際レベルの発音が可能となります!
スピーチやプレゼンを控えている方は、
是非お試し下さい。
YS
写真は「毎日新聞」http://mainichi.jp/feature/news/20141111mog00m040011000c.html
からお借りしました。